YouTubeパートナープログラムへの参加条件と収益化手順
YouTube にアップロードした動画に広告を掲載し収益を得るためには YouTube パートナープログラムに参加する必要があります。ここでは YouTube パートナープログラムの参加条件と収益化手順について解説します。
(2022 年 04 月 12 日公開 / 2022 年 11 月 30 日更新)
YouTubeパートナープログラムへの参加条件
2022 年 11 月現在、 YouTube パートナープログラムへ参加するには次の基準をクリアしている必要があります。
・チャンネル登録者が 1,000 人
・チャンネルに含まれる有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上
・すべての YouTube のチャンネル収益化ポリシーを遵守している
・チャンネルに有効なコミュニティ ガイドラインの違反警告がない
収益化はチャンネル単位で行うことができます。複数のチャンネルを利用している場合、登録者数や総再生時間の条件は収益化する対象のチャンネル毎に達成する必要がある点に注意してください。
また使用している Google アカウントで二段階認証が有効になっている必要があります。
YouTubeパートナープログラムへの申し込み手順
YouTube パートナープログラムへの参加条件を見てしている場合は、次の手順に従ってプログラムへの参加申し込みを行うことができます(今回はまだ条件を満たしていないので審査はされないのですが、途中までの手順を解説します)。
収益化を行うチャンネルに切り替えたあと、 YouTube の画面右上に表示されているプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューの中から「YouTube Studio」をクリックして下さい。
YouTube Stduio の画面が表示されます。
画面左側に表示されている「収益受け取り」をクリックしてください。
「チャンネルの収益化」画面が表示されます。
現在の収益化の条件達成具合について表示されています。
現在はまだ収益化の条件に達していません。達成した場合に通知を受け取るには「参加条件を満たしたら通知する」をクリックしてください。
設定が完了しました。
ここから先の手続きについてはまだ解説できませんが、条件を満たしている方は画面に従って手続きを進めてください。
-- --
YouTube パートナープログラムの参加条件と収益化手順について解説しました。
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
これから IT 関連の知識を学ばれる方を対象に、色々な言語でのプログラミング方法や関連する技術、開発環境構築などに関する解説サイトを運営しています。